SWEETS NOVEL

二次創作(小説)するタイプのオタクがあれこれつぶやくブログ。

マジカルミライ2018ライブレポ①

私もワールドトリガー連載再開の世界線にいます!おめでとう~ドンパフ!
私の推しは登場開始数ページで首ちょんぱされちゃう根暗チビの菊地原くんです!宜しくお願いいたします!!
みんなの腕や脚がナチュラルに欠損していくあの世界で、首をキレイにカッティングされるのは菊地原くんだけ!
…だよね?ちょっと連載開始前に読み直しておく…。

 

盛り上がったところで(私が)、思い出しつつ書きます、マジカルミライ2018ライブレポ(のようなもの)
曲のことだったりその時のことだったりそれにまつわるエトセトラだったり、とりあえず書きたいことを一言とか二言三言ずつ。

でもこれどういうテンションで書いたらいいんだろな。
初音ミクの話してる時ホント気持ち悪いな」
って言われたのでなるべく気持ち悪さ控えめで書きます。ごめんね。でもさんは付けろよデコ助野郎。

 

作曲者歌唱ボカロ略です。代わりに曲公式リンク貼ります。

確認したけどもし間違ってたら突っ込んでください…。

 

1:Hand in Hand

【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】 - YouTube
ライブ会場で聴くからこそじーんとする曲です。一曲目がこれで2018年に生きててよかった…。
最後の方、ミクさんピンク色のおっきいハートを描いて飛ばしてくるじゃん…みんなあのとき胸にどんな想いが去来してるの…?

 

2:ビバハピ

初音ミクが声優のようにしゃべってラップする曲『ビバハピ』/ Mitchie M - YouTube
鼓童でやってくれた時あまりの愛らしさに卒倒しかけたやつ。
アイドルソングの王道って感じで本当良い~16歳美少女に超映える。
この曲公開された日頭から離れなかったです。その日「カバディカバディカバディ!」って台所でネギ振ってたら家族に「とうとう狂ったのかと思った」って言われた。狂ってるって言うやつが狂ってる。

 

3:METEOR

METEOR / DIVELA feat.初音ミク - YouTube
今年のコンテストグランプリ曲ー!
初めて聴いたとき「うおーギター超かっこいー!」って感動したので生音で聴けるの楽しみにしてました。
疾走感あって気持ちいい~タイトルの通り流れ星っぽい。あとサビ入るときの暴発音みたいなの好きです。ミクさんは宇宙とか星とかが似合う。

 

4:アンノウン・マザーグース

wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク / wowaka - Unknown Mother-Goose (Official Video) ft. Hatsune Miku - YouTube
今回のイケ(メン)ミクさん枠でした。クレバーに抱いて欲しい。ドライアイスぶしゅーってしてたよ。
ミクさん10周年アルバム『Re:Start』から絶対一曲来るだろなーってわくわくしてたし、大好きなwowakaさんの新曲だから嬉しかった~。
両手を交差させて割れハート作ったあと、完全ハート作ってドヤ!するミクさん最高でした。


5:ワールドイズマイン

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」 - ニコニコ動画

姫ー!!!!ン千人で「とろけるぷりん!」て言う機会、これからの人生ミクさんのライブ以外で一生ないんだよな。
最後のピアノ音と一緒に首かしげるの本当にあざとい。は~ryoさんはミクさんソングの母…。

 

6:Sweet Devil

八王子P「Sweet Devil feat. 初音ミク」 - YouTube
最近ご無沙汰だった曲。2013年マジカルミライ思い出して泣きました。これ一曲目だったんだよなあ…。
全体的に動きが大きいダンスが好き。「あたしだけじゃなきゃいやだよ!」って首振る表情、マジで恋の底に落ちてる乙女。

 

以下特に読まなくてもいいこの曲の衣装の話 ※ちょっと下ネタ
私ハニーウィップ好き過ぎて、どれくらい好きかというと人生初コスプレするくらい好きなんですけども…。
がんばって胸盛ってるところとか、歌詞の通り赤いマニキュアしてるところとか…。
あと私ガーターベルトが死なない程度には好きで…。
落ち着いて聞いてほしいんですけど、仮にミクさんのスカートの中が宇宙ーcosmosーじゃないとするじゃないですか?
紐がパンツの上だと「好きな彼のためにわからないなりにがんばって着用した」感があってそれはとてもいいことだなって思うんですよ。
これ私ずっと言ってるんだけど、大丈夫?私の声みんなに届いてる?
でもミクさんはトイレとか行かないしパンツとか脱がないし…ミクさんの18禁はだめです…。

 

6(東京公演):キャットフード

doriko「キャットフード」PV - YouTube
こっちがミクまっしぐらだよ。あっ呼び捨てにしちゃった…さんを付けろよデコ助野郎…。
歌詞が気まぐれツンデレ猫さんで麗しく、この曲を耳にしたあの日から私の心はもう大変です。
セガのPVも良いんだよなー!サーカス(概念)が好きなんです。どう考えても寺山修司の影響です。
サビ入る前マイクスタンド持って上手と下手に行く時の「ミクさんそこにいる」感が半端ないな~と毎回感動してます。

 

7:magnet

magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】 - YouTube
ルカさんだー!!ここまでずっとミクさんだったから、かなりテンション上がりました。
この曲のとき毎回ルカさんの動きの方がしなやかに見えるんですが、気のせいかな~。指先とか…。
それとも私がルカさんをちょっとエッチなお姉さん枠として見てるからだろうか…。

 

7(東京公演):アカツキアライヴァル

【初音ミク・巡音ルカ】アカツキアライヴァル【オリジナル】.avi - YouTube
東京公演はこっち!この曲、マジカルミライでもっかい聴きたいようってジタバタしてたから「おおー!!」ってなった。
二人で歌う曲の中でも特にカッコいいやつだと思う…。手つないで踊る絡みがすっごくいい…。

 

8:1/6 -out of the gravity-

【おどP】1/6 -out of the gravity-【初音ミク】 - ニコニコ動画
これも聴いたの超久しぶりだった…。これもマジカルミライ2013思い出してじーんとしてました。

私もつらいことかなしいこと六分の一にしたい。
ずっと小指立てて歌ってるミクさんマジあざといよ…アイドル…。
大阪公演で私の前にいたお兄さんが「目指すはみなとの赤い塔~」のところで、ペンラ赤にしてぴょこぴょこ跳ねてたのがかわいくて萌えた。

 

8(東京公演):愛言葉

DECO*27 - 愛言葉 feat. 初音ミク - ニコニコ動画
これ…ほんとに…好きで…うっ。39もそうだけど、みんなでミクさんに向かって「ありがとう」って言ってる空間に浸ってると目頭が熱くなるんだよ…。
あ~「ばか!」ってミクさんに言われるのご褒美です。
あとこれDIVA勢にはわかると思うんですけど、前奏の譜面がややこしくてヒューンした思い出があります。

このあいだDECO*27 - 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク - YouTubeも公開されてましたね!!うれし~!!

 

9:あったかいと

あったかいと halyosy feat. KAITO - YouTube
この曲で兄さんが私の中で萌えキャラになってしまった。
だってスノーマンとか、ドクター=ファンクビートとかの兄さんは超イケメンじゃないですか!!その印象がよい意味で覆されました。
えーこれ雪ミクライブとかで聴きたい…北の大地で聴きたい…。かわいい兄さん、来年はミクさんと大江戸ジュリアナイトをぜひ…。

 

10:Nostalogic(MEIKO-SAN mix)

【MEIKO生誕10周年】 Nostalogic (MEIKO-SAN mix) 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画
これほんとかっこいい!!というか起用されてるめーちゃんの曲だいたいかっこいいんですがこれは特にかっこいいんだ。そしてセクシー。ロリ声バージョンの方も好き。
周りの「エムイーアイケーオー」が、今までで一番大きく聞こえたなー。
あとブルークリスタルはセクシーが過ぎて目のやり場に困ります。ぱんつ!!

 

11:on the rocks

【MEIKO・KAITO】on the rocks【オリジナル曲】 - ニコニコ動画
もーーマジミラ2018のCDにこの曲入ったの見て心躍ったよね!まさか来るとは…。
めーちゃんはこういう感じのロックだったりジャジーだったり歌謡っぽい感じの曲ほんと似合う。やっぱりセクシー枠。
兄さんとアイコンタクトとってるところにキュンキュンしました。またライブで聴きたい。

ところで主コメントの「ルシファーが俺を導いたのか…!?」is何…。

 

12:No Logic

巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」 - ニコニコ動画
ルカさんふたたび!!まさかこの曲も来るとは…な、なつかしい~!!あとルカさんV4X衣装だった。絶対領域(もはや死語)…。
最後ウィンクするところキュンと来る。あと歌詞がスクリーンに映し出されていく演出良かったなー…この言葉たちには励まされます。

 

13:ドリームレス・ドリームス

ドリームレス・ドリームス - Dreamless Dreams / はるまきごはん feat.初音ミク - YouTube

ミクさんふたたび。そして今回のバラード曲。子供の頃の記憶ががーっと掘りおこされた歌詞でした。
はるまきごはんさんは銀河録 / はるまきごはん feat.初音ミク - YouTubeが大好きで…今回マジカルミライで曲聴けるの楽しみにしてたからもー感動した…。この方のつくるメロディーに毎回胸が締め付けられます。
それはそうとミクさんが「不幸自慢していいですか?」って言ってきたら「超オッケー!じゃんじゃんしてくれ!」って心境になる。

 

~ここから皆大好き鏡音のターン~ですが、長くなってきたので続きは後日に。
リンレンがなかよしなの嬉しい…うれしい…ありがとうDNA…サンキュー一卵性…謝謝世界…。