SWEETS NOVEL

二次創作(小説)するタイプのオタクがあれこれつぶやくブログ。

旅したいは死んでくる

はてなさんから「最近どう?ブログ書かない?」っておたよりついた。あまのさんたら読まずに食べた。

今回はとりとめもない雑談ブログです。読みにくい。


寒すぎて引きこもりが加速して、インターネットから距離を取っていました~出てこないけど見てはいました!

 

チーズ食べたり、仕事したり、続終物語を観に行ったり、川崎ジャズのミクルカを観に行ったり、ミクシンフォニーに行ったり、見世物小屋に行ったり、うんこしたりしてました。

 

引きこもってないじゃんと言われそうですが自分のなかでは引きこもってるという認識がある…引きこもりが加速するのはいいことだ…。

 

タイトルの旅について。

私の辞書だと「旅行したい(引きこもりたくない)」「死んでくる」は同義語なので、
「旅行したい、ひとりで」と言い出してる時は大方精神マジヤバなときです。
戻らなきゃいけない場所に戻ってくる自信が1ミリもない。ちゃんと帰路につける人はそれだけですごいんだよ。

他人より自分が信じられません! 

 

別におうちが好きとかではなくて、物理的にも精神的にも何かに囲われている状況が楽で好きなんだと思います。

囲われてると自分を出せるから安心するっていうのもある。

 

17歳までは囲われてる状況~たとえば窓のない部屋や寝台列車が苦手でした。
たまーーー~に精神年齢が17歳以下になって、そうなると囲われてる状況が苦手になります。そうなると「旅行したい。メンバーは俺!以上だ!」と言い出す…っぽい。

 

人と旅行するのは大好きです。人と出かけるのも大好き~。

それはきっと、誰かといると、私は相手によって囲われていると錯覚出来るからです。

 

引きこもりがちですが居留守はしません!入ってきてくれて全然OK!むしろ入ってきてほしい!
ただあんまりもてなさないぞ!
自分からも入りに行きたいし、そのときはもてなされたくないなあ。なぜか闖入者の気分になります。

 

今、人間の肉体は鍵のかからない密室です寺山修司)。て言葉を思い出した。

 

脱線。なんでしたっけ。旅。旅に行くと書いて旅行。帰ることは一切現していないこの言葉よ…。

私の中で旅と帰宅がセットではない。それが怖い。死んでくる、は別に本当に死ぬとかに限らなくて、社会的にとかそういうアレです。

 

旅行ねー、だいたいどこに行ったのかとか景色とかほぼ忘れちゃうんだよな…。
自分の感情や匂い感触ははっきり思い出せるので、それに付随してかろうじて景色を思い出せてる感じ…。

 

あまりにも行った場所とかを覚えてなさすぎて人から「なんでそこまで覚えてないの!?」てショックを受けられるんですが、
「だってその時あなたに夢中だったから❤」て言ってごまかしぼかしています。
いやごまかしてないぼかしてない。輪郭超超明瞭、ある意味、本当だもの。

 

わかった。わかりました、阿良々木くん。多分あまの氏はあんまり視覚情報を信用できないんだと思います。
目に見えたものならどんなバカげたものでも信じられる、っていうみんなのスナフキンは凄いな…。ぼくにはとてもできない…スナさん…スナくん…スナ公…。

 

マジミラレポの続きを書きたい。冬コミ原稿したい。猫を吸いたい。旅行したい。おや?あまののようすが……。

 

引きこもりたい?