SWEETS NOVEL

二次創作(小説)するタイプのオタクがあれこれつぶやくブログ。

マジカルミライ2018ライブレポ②

やっと②。やっと書けた。

一度やる決めたら何年かかっても必ず終わらせる。私はそういうしつこいオタクです!!

 

はい。

 

マジミラから今日までミクさん関係のイベントありすぎるほどあったなー!

大きいイベントで行ったのは東京150年祭とか、かわさきジャズとか、ミクシンフォニーとか、雪まつりよみうりランド…あとなんだっけ…君との思い出がありすぎてもうわからないよ…。

 

もう今年のマジミラチケット抽選、申し込み開始してるという…。
このマジミラレポを書き終えたら俺千秋楽SSチケット当選する気がするんだ。

そんなわけでマジカルミライレポ②です~。①はこっちです。

 

今回も作曲者歌唱ボカロ略で代わりに曲公式リンク貼ります。
確認したけどもし間違ってたら突っ込んでください。

 

 

ここから皆大好き鏡音のターンです。


14:劣等上等

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】 - YouTube

リンレン10周年おめでとうございました~!!リンレンテーマソング!
CD聴いた時からはーーー超かっこいい…これ絶対みんな盛り上がるやつ…って思ってた…。
裏拍いいよね…。
実際二人のダンスが観たら超かっこよかったし大盛り上がりだったよ…。
レーザービームばしばしのスモークもりもりでした。
公式様が上げてくださったライブ映像も貼っておこう。

【初音ミク】「マジカルミライ 2018」ライブ映像 - 劣等上等 / Giga feat. 鏡音リン・レン【Hatsune Miku "Magical Mirai 2018"】 - YouTube
二人が青基調のクールメドレー時の格好だったからペンラを青にするか迷ったんだけど、
一曲目だしオレンジと黄色にしました。
これさーミクさんが「皆ほんとありがとー!だいすき!」みたいな直球な姿勢の曲が多く選ばれてるのに対して、リンレンは劣等上等なんですよ…。
私、リンレン10周年の一曲目にこれを持ってきたのが本当に嬉しかったんです。
なんだろうなーボカロはおそらく概念で虚像なんだけど、
私たちの中で「生」の部分があるんだよなあっていうのをこの曲で実感したというか…。
「緑のアイツにばっか構ってんね」ていうリンちゃんの表情な-!
最後の歌詞「愛ある時代」じゃなくて、
「マジカルミライ」って歌ってハート作ってるところにぐっときました。
はー最後手首合わせてその上でハイタッチするの最高です…。
リンレンが仲良しなのお姉さんまじでうれしいんだ…泣いてしまう…。

 

15:

【みきとP/mikitoP】ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP - YouTube

これベースが最高すぎて下手ばっか観てたー!鼓童ミクで聴いた時とまた違った印象でした。
ぜひリンレンバージョンの音源も欲しい。リンレンのがなり声を常に耳に出来る世界で生きたい。
そしてこっから二人ともノーマル衣装にチェンジしてました。
動くたびにリンちゃんのリボンがふよふよするの本当……なに…正義…世の理…?てなる。

 

16:ジェミニ

【鏡音リン・レン】ジェミニ【オリジナル】 - ニコニコ動画

これさあ!大阪の時気がつかなかったんですけど、
天井に星座(双子座?それともやぎ座?だったのかな…?)が投影されてたんですよ…。
大切なものは前と後ろだけ見てちゃ気がつかないんですね…。
10年前の曲ということに震える。私の中で「リンレンの曲といえば!」のひとつです。

 

17:8HIT

【kagamine Rin Len】8HIT 【original MV/ワンオポ】 - YouTube

鼓童に続いてマジカルミライでもやってくれて嬉しい~!やっと日本でやってくれた!
ワンオポさんの曲はエレポップど真ん中で聴いてて楽しい。好き。
リンちゃんが側転するとはちゃめちゃに会場が沸きますね。

最後、二人がシルエットになってがっくりするところ超かわいいよ…。

 

18(大阪公演):リモコン

【鏡音リンレン】リモコン【オリジナルPV】 - YouTube

すっかりリンレンの定番曲になっている…みんなこの曲ホント大好きだよな私も好きです!!
ワンオポさん、これからもリンレンっぽい元気な曲沢山作るっていただきたい。
レンくんの手をとって走り出すリンちゃん、満点はなまる大勝利だなあ。
あと「ぬるまゆだんしーー~いー↓いー↑いー↓」の動き、
めっちゃピンクレディーだなあと見る度思います。かわいい。

 

18(東京公演):いーあるふぁんくらぶ

【みきとP/ mikitoP】【GUMI・Rin Kagamine/鏡音リン】12funclub/いーあるふぁんくらぶ - YouTube

原曲のGUMIちゃんバージョンも好きだけど、
リンレンバージョンも大変よいので音源が欲しい。
「だんだん君と同じ言葉が使えるね!」の歌詞にグッと来る。
キョンシーの真似したりカンフーの動きする双子愛しいな…。
あとあれ…なんて言ったらいいの、手を繋いでぶらぶらさせたあとくるりんぱする動き…。

おなべ底抜け帰れません…?みたいなやつ。好きです。

 

WAAAA! (バンドメンバー紹介)

ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ - YouTube

私の普段の作業用BGMは自律神経が整うヒーリングミュージックと、
ココシガさんの曲ですでんでんででんでん。
ジャズとプログレ好きな人はココシガさんの曲聴こう。
メンバー紹介も曲にこだわってて嬉しい~。

 

19:リバースユニバース

初音ミクが「リバースユニバース」を歌ってくれたヨ - ニコニコ動画

女神再降臨……ミクさん衣装チェンジでした。

Xの時やつですね!アルティメットミクさん!かわいい!!390点満点!!!星390個!!!!
歌詞に名曲タイトルがちりばめられてるの涙腺にくる。
この曲を聴くだけで色んな曲が頭に浮かんでそれぞれの思いが胸に迫ってきます。
最後の「宇宙はうまれたんだよ」て歌ってるときの手の動きが好きなんですけど、伝わるだろうか…。
あそこ創造神の動きだと思う。

 

20:TODAY THE FUTURE

TODAY THE FUTURE / HarryP ft.初音ミク - YouTube

これまた演ってくれて嬉しい最高ー!パパパパーティのテーマソング…!
「歌おー!」って手をあげて会場を見回すミクさんにグッと来る。
この曲、未来への勇気をもらえるというか、聴くとめっちゃ元気になります。大サビに入る前のピアノの音が大好き。

 

21:shake it!

【初音ミク】 shake it! 【鏡音リン・レン】 - ニコニコ動画

ミクさんが歌ってからキーボードが入るっていう、この曲の入り方がホント好きなんですよね!
3人がわちゃわちゃ楽しそうに歌ってると「おかわわわわー!」てなりますね。
会場のテンションもめちゃくちゃ上がるし、もうマジミラの定番曲だなあと。
そういえば今回はこの曲じゃなくてむてきPOP

【初音ミク】むてきPOP【鏡音リン・レン】/ 【hatsune miku】muteki pop【kagamine rin・ren】 - YouTube

演るのかな?とも考えてたんですけど、やっぱりシェイクイットだった。

 

22(大阪公演):メルト

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 - ニコニコ動画

もうこの曲何回聴いたかわからないな…。
「死んでしまうわ」からのピアノソロ最高なので…。
私、本格的にミクさんを愛的な意味で意識し出したのがこの曲なので…。
「今日の私はかわいいのよ」っていうか、いつもかわいいがかわいいでかわいいので…。

 

22(東京公演):ODDS&ENDS

【HATSUNE MIKU】 ODDS&ENDS / ryo(supercell) in マジカルミライ2013 【初音ミク】 - YouTube

ソニーの公式動画消えた…?のでマジミラ2013のを置いておきます。懐かしいなー!
ああっこのころのミクさん透けてる…存在が儚げ…美しい…愛してる…。
ここ数年で投影技術がめちゃ進化したので最近のミクさんはくっきりなんですが…この頃もよいなあ…。
これ(わたしの中で)「初音ミク」のテーマソングなのでお察しください。
ライブバージョンだと、ミクさんのソロパートがあるんですよ!!必聴。
演出も凝ってます。ソロパートとか。
あと(エンジニア職その他映像関係の職についてる人のトラウマを煽ると噂の)ブルースクリーン×エラーコードとか。

 

23:39

sasakure.UK×DECO*27 - 39 feat. 初音ミク - ニコニコ動画

またこのおふたりで作られた曲、聴きたいです…。
会場一丸となって、「ありがとう」の気持ちをミクさんに伝えられる曲なのでじーんときます。
これライブでやる用のミクさんの踊りって2パターンあるんですよね。
マイクにょきにょき出てくるパターンのが多い気がするけど、今回はもう一個の方だった…はず。
あれ大阪はマイクにょきにょきだったかな…。


\アンコール/

 

24(大阪公演):39みゅーじっく!

【初音ミク】39みゅーじっく!【オリジナルMV】 - YouTube

大阪のアンコールこれ来てめちゃアガった~!周りもテンション最高潮だった。
この曲「盛り上がっていこー!!」て意思を感じます。お祭り曲!かっこよくてかわいい!
遊び心のある歌詞に遊び心のあるダンスが調和してます。
あと2016の衣装、マジカルミライの中でピカイチだと思うんだよ…。

 

24(東京公演):砂の惑星
この曲については個人的に思うところあるのでノーコメントですー。お察しください。

 

25:Tell Your World

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video - YouTube

テルユアはいいぞ。
今回のミクさんはマジミラモデルじゃないほう(サビで衣装チェンジするほう)でした!
私この曲聴くとジョブズのスピーチの話を思い出すんですよね。
関係あるのかな?ないか…。
以下スピーチの内容のリンクです。スタンフォード大学のやつ。

https://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
「ドットをつなぐ」てやつですね。点と点はいつか線になる。
かつ、これをCMソングにしてたグーグルのことも同時に思い出すので、
「せ 世界……」て毎回圧倒されるんだ。

 

26:グリーンライツ・セレナーデ

【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】 - YouTube

「この先みんなの未来がずっと輝き続けるように」て曲前のMCは反則じゃないですかね…。
これの入り、生で聴くとミクさんが歌ってる後ろのバスドラが超はっきり聴こえてわくわくしたー!!!
会場の皆のラスト曲に対する期待の鼓動が、スピーカーから飛び出てきたみたいだなあと思った。
ここで銀テープ飛んだよ~グリーンライツ砲ですね!
2018年夏はこの曲の「『好き』をもっと信じるのさ」にめちゃめちゃ救われました。

Omoiさんは「テオ」で存在を知りました。

テオ / 初音ミク - Omoi - YouTube
メロディーがが始まると書庫に閃光が起こるの良い。これで一気に惹き込まれた。
これ今年の雪ミクライブで演ったんだよー!!まさかすぎて動揺しそして泣いた…。

 

はい。
そんなこんなでやっと終わったマジミラ2018レポでした。

 

公式サイト

初音ミク「マジカルミライ 2018」

でアフターレポートも観れるのでぜひ。そしてみんなたちもマジミラ2019に行こう。

 

2019、Mitchie Mさんの大江戸ジュリアナイトが聴きたーい!

【イケボでラップ、和楽器あり】初音ミク KAITO『大江戸ジュリアナイト』MV - YouTube

カイトさんのラップしゅき…バブル臭のするミクさんをでかい会場でぜひ見たい…。
東京150年祭のミニライブでジュリ扇振ってたミクさんかわいかったなー。

 

あと最近はyukkedoluceさんの曲が個人的ブームなのでそれも聴きたい。変拍子はいいぞ。

【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク - yukkedoluce - YouTube

この曲シャッフルで流してて耳に入った時なんか漠然と「北欧っぽい」って思ったんですけど、

曲名見たら「Good Morning, Polar Night(おはよう極夜)」で驚いたという思い出があります。

 

あとダークな感じの曲だったらきくおさんとか、

[Official HQ]Kikuo - しかばねの踊り "Shikabane no odori" - YouTube

MARETUさんとかが聴きたい。

【初音ミク】 ダーリン 【オリジナル】 - YouTube

 

開催が夏だから、このピノキオピーさんの哀愁ある曲とかも…、

PinocchioP - Kodomo no Shikumi / ピノキオピー - こどものしくみ - YouTube

それかがっつりお祭り曲もいいなー。

PinocchioP - It’s Matsuri, Hey Come On! / ピノキオピー - 祭りだヘイカモン - YouTube

祭りだヘイカモンは、ピノキオピーさんの曲の歌詞の中で一等好きです。
私はこの方が書く人間臭い歌詞を愛している。

週刊少年バイバイとか、

PinocchioP - Weekly Shonen BYE-BYE / ピノキオピー - 週刊少年バイバイ - YouTube

すきなことだけでいいですとか。

PinocchioP - All I Need are Things I Like / ピノキオピー - すきなことだけでいいです - YouTube

 

きくおさんとMARETUさんはマジカルミライでは難しそうだけども…。


今年のセトリを予想して期待してるだけで生活に張りが出ますね!!

長くなりそうなのでおしまい!